CLUB U12 BBS

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◆ お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
みなさん事故の際はご迷惑をおかけしました。
体のほうもだいぶ良くなりまして、車の方も手が入り始めましたので近況報告を。

専務様のおかげで何とか車体を手に入れまして、点検をして全塗装しようかと思い、ディラーでセンサーなどの点検をしていただきました。
しかし、点検中に回転を挙げたときにエンジンとミッションの間から冷却水がすべて出てしまい(内側の留め具が飛んだ?)、エンジンを下さなくてはならなくなり、クラッチなどもついでにOHすると結構な金額になるとのことで前のエンジンに載せ替える予定でいます。
今はとりあえずエンジンをおろし、エンジンルームの洗浄、さび対策をしている途中です。


2013/07/17(Wed) 22:03:35 [ No.3307 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
先週2枚目

2013/07/17(Wed) 22:05:25 [ No.3308 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
先週3枚目

2013/07/17(Wed) 22:06:38 [ No.3309 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
高圧洗浄とシンナーで綺麗にしてもらいました

今週1枚目


2013/07/17(Wed) 22:08:38 [ No.3310 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
今週2枚目

2013/07/17(Wed) 22:12:45 [ No.3311 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
今週3枚目

2013/07/17(Wed) 22:13:35 [ No.3312 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
今週4枚目

2013/07/17(Wed) 22:23:07 [ No.3313 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
今週5枚目


ここは特にしっかりさび止めの予定です


2013/07/17(Wed) 22:24:41 [ No.3314 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:smoto  引用 
おひさしぶり。
結構、手間かかりますね。
・冷却水漏れとのことで気になったのはラジエターキャップって高圧タイプになってます?
 もし、高圧タイプになっていたら、標準に戻した方がいいです。ご老体のU12には高圧キャップは厳しいです。
 標準品でもキャップ自体が古そうなのであれば交換しちゃったほうがいいです。
 推奨は車検毎交換だっけ?

・カウルトップ下はいい感じwにさびてますね。外したついでなので、グロメット(ネジの刺さる丸と四角の白い樹脂)は交換したほうがいいと思います。
 防水ウレタンが粉になって無くなっているか水を抱え込んで下がさびてると思われます。1個120円前後

・ワイパーピポットの錆びたナットも交換がいいと思います。出来れば日産仕様のメッキされたもの。
 水没箇所なので、ホームセンターのネジだとすぐ錆びます。
1個100円くらい。全6個

ナットとグロメット全部換えても部品代は1000円くらいなのでお勧めです。(手間かかるけど)
あと勢いでリアウインドの下側のグロメット(5個)も同じ状態なので交換いかがですか?(笑 

あと、リザーバータンク、(ウォッシャータンク一体型2リットルタイプ)吹き返しで茶色くなってるので交換お勧め。
1万円はしなかったかと。(U12専用品なので出るならラッキー)

見てるとキリが無いですが・・・・

2013/07/18(Thu) 02:31:17 [ No.3315 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:t-wakai  引用 
お久しぶりです。
その根性に拍手。
なかなかここまでできないよなぁ。

エンジン、グロメット飛んだんですかね?超レアケース。
なんか、いろいろ怪しそうなので、素性がわかっている前のエンジン使うのは正しい選択ですね。。。

エアコンばらさずにおろしてるのがすごいなぁって思うの私だけ?
おいら、めんどくさいからすぐはずしちゃう。
だって、コンプレッサーままじゃあの辺が引っかかって・・・

2013/07/18(Thu) 05:24:39 [ No.3316 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:後期トリコR 静  引用 
返信ありがとうございます。
>smotoさん
キャップは紫色のシールが貼ってある普通のやつのようです。とりあえず、錆びたナットは折れないうちに変えちゃおうとしていますが、日産仕様がよさそうですね。ステンレスがあればその方がよいのでしょうか?グロメットというのはワイパーの根元の上の方に写っているプラのやつでしょうか?リザーバータンクは2年くらい前はまだ新品出ましたが、確認しておきます。

>t-wakaiさん
いつもオイル交換してもらっているところでやってもらったのですが、板金屋さんも少し驚いていました。

今後の予定ですが、とりあえず中は全部ばらしてエンジンルーム塗装し直し、下回り塗装、ボディ全塗装していきますので、エンジンルームは新品のようになる予定です(笑)その時に錆びたナット、ホースも交換予定ですが、ほんとに小さいゴム製の部品(写真の防振材?100円玉くらいで厚さ3ミリくらいの部品)はそのままにしようかと思っています。


2013/07/18(Thu) 22:55:09 [ No.3317 ]
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:さっちゃん  引用 
どうもです。いやぁ〜、なかなかの重作業ですねぇ〜
エンジンルームすっきりきれいになりそうでうらやましい。

大変でしょうが、がんばってください。

錆びの除去と、排水ルートをしっかり確保/復活させとくことが重要ですかねぇ〜

ナット/ボルト類は安易にステンレスとかはやめたほうがいいです。
錆びない処理しているが故に、鉄と組み合わせると電食で鉄側がやられる可能性が高い。
オールステンレスとかならいいんですけど。

あと、シャーシ部品(足回りとかマウントとか)の荷重がかかる部分は安易に別のボルトとか使わない方がいいです。
締結のためにボルト自体の強度とか、摩擦係数整える処理とかいろいろ事情があって専用だったりしますので、
専用ボルトは専用ボルトで規定トルクで締めましょう。

まあ、外装とか何かをボディに固定してるだけのような所は特に気にしなくても大丈夫ですが。

2013/07/18(Thu) 23:46:55 [ No.3318 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: お久しぶりです 投稿者:smoto  引用 
ラジエターキャップは日産標準で0.9kg/cm2(0.09MPa)例外車種では1.2kg/cm2が標準あり なので、
それ以上の数値が書いてあったり、スポーツラジエターキャップ的な表示があるとおそらく標準以上の値となっている可能性が高いです。
不明の場合は消耗品なので素性の知れているものに交換が吉と思います。

コーションプレートと車体刻印の下の合わせ目の錆は内側から入ってくる水の逃げ場が無くてさびるので、
内側から錆止めをたっぷり流し込むのがいいかも。
排水勾配が浅いうえに内側に張ってある制振材の周りに水がたまるので余計に・・・・
うちのも、一回板金したけどすぐ盛り上がってきて、その後に内側から錆止め塗料てんこ盛りにした後は再発してません。
オージーはこの部分が改良されていて錆びにくい構造になってるんだよなー(羨ましいぞ)


>100円玉くらいで厚さ3ミリくらいの部品
画像を参考にしてください(笑
ASSYだと8000円以上だたかと。。。。。。
ばら売りなら300円らしい。


またまたオススメなんですが、
ステアリングギヤーハウジングインシュレーター(ゴム)を変えるとステアリングの反応が良くなります。(というか元に戻ります)
摩耗していると左右に1センチ近く動くので。
交換はエンジンが載っていてもできるのですが、工具(エクステンション類)が豊富に無いとナットにたどり着けません。
(最終的にディーラーに泣き付いた経験者談)


2013/07/19(Fri) 13:38:30 [ No.3323 ]

◆ 夏タイヤ新調 投稿者:smoto  引用 
15インチ種類が無いですねー。
結局、交換前と同じPOTENZA RE-01(2001年発売)になりました。
某所で頼もうとしたら製造年月が4本ともバラバラで
古いのは製造後2年近く経過ということで速攻でキャンセル。
タイヤ館でオーダーして製造待ちして、やっと装着。
2004年1月につけたので、9年半使ってましたが、
RE-711や710に比べると数倍持ったことになります。


2013/07/17(Wed) 01:09:35 [ No.3306 ]
◇ Re: 夏タイヤ新調 投稿者:さっちゃん  引用 
TOYO のT1R(205-55R15)とかちょっと気になってるんですがどうかなぁ〜

しかし195-60R15とか205-55R15って選択肢無いですね〜

エコタイヤばっかりだ(--;

2013/07/18(Thu) 23:51:59 [ No.3319 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: 夏タイヤ新調 投稿者:smoto  引用 
本当に選択肢無いですよね。
TOYOは見てなかったなーw
幸いなことに、BS-POTENZAは、後継商品に同じサイズが設定されていない場合は、
旧品がそのまま廃版にならずにあるので、今回の選択です。
値引きはあまり期待できませんけど。。。。


エコタイヤ、グリップに慣れる前に命がエコになりそうですw

2013/07/19(Fri) 12:39:39 [ No.3322 ]

◆ 質問にて。 投稿者:Taurus72  引用 
自分もクラブ員ではないので恐縮ながら、
メカ音痴なので質問させて頂きます。

RNU12の4HT、
4ATのSSSアテーサリミテッドを所有してます。

先日、エンジン始動の際、
アイドリング回転が不安定で、
少しづつ回転数低下しはじめたので、
エンジン止め、出先近隣にあった、
日産ディーラーのメカニックの方に来頂いて、
状態説明し、レッカーで運び出し、
ディーラーで調査依頼したのですが、
メカニックの青年が何度もエンジン始動させ、
その際、何度もエンストさせたのに不安になり、
県外ではあるものの、
いつものディーラーへレッカー移動させ、
信頼しているメカニックの方にみて頂いたのですが、
バルブが曲がり、周辺にダメージ与えたようで、
エンジン載せ替えか、廃車の選択と告げられました。

ただ、CA18DETは流通しておらず、
いつ出てくるかわからない状態で待てるか?
ディーラーさんに無期限で預けるのも心苦しいが、
廃車にも抵抗があり、正直選べずにいるのですが、
CA18DET-Rなら中古であるらしいのですが、
SSSアテーサリミテッドの4AT車のエンジンを、
CA18DET-Rで代替して問題ないのでしょうか?

長々と済みません。
どなたか返答頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

2013/06/09(Sun) 10:10:38 [ No.3286 ]
◇ Re: 質問にて。 投稿者:etou  引用 
エンジンをCA18DET−Rにするには、エンジン特性がまったく別物なのでコンピュータから交換になり、ATように対応していないので、ぎくしゃくするかスムーズではないと考えられます。
MTとATの設定も異なるので、厳しいかと。
エンジン特性が違うので、難しいと思います。
ノーマルを交換される方がよいでしょう。
バルブ関連だけなら、ヘッド交換で治るのでは?
バルブに問題だと判断したのなら、開けているのでしょうね。
もちろん、カムプロフィールもRとは異なります。
エンジン始動で、アイドリング不安定になったくらいでバルブがおかしくなるとは、なんか不思議ですね。
その前に何か兆候があったのではと推測します。
アイドリングでバルブが曲がるとか聞いたことはありません。
タイミングベルト伸びていたりとか。。。。
この年齢になりますとバキューム系のホースが痛み、アイドリング不調などもあります。
また、エアフローのヒーターにゴミなどがつくと、空気の流量計測ができなくなり、回転は上がるがアイドリングがなくなってしまうなどの不具合も出ます。

2013/06/09(Sun) 15:39:25 [ No.3287 ]
◇ Re: 質問にて。 投稿者:smoto  引用 
>Taurus72さん
DET-R、いろいろ頑張れば動かせられるかもしれませんが、ポン付けは無理です。

最終型のCA18DETヘッドASSYの部品番号ではCA18DEと共通です。
さらに、縦置きのS13とも共通です。
エンジン丸ごとだと、S13共通ではないので注意が必要です。
エンジンブロックだけなら、S12.13、U11のターボ車と共通
参考まで。


直す前に、壊れた原因を探らないと、同じことが起こるような気がしますが。
正常な状態でエンジンをかけただけでバルブが曲がることはまず無いので、
オーバーレブかタイミングベルトが伸びたか、テンショナーがぶち壊れてコマ飛びしたか・・・・

2013/06/09(Sun) 16:23:03 [ No.3288 ]
◇ Re: 質問にて。 投稿者:t-wakai  引用 
DET-RはATじゃ乗れたもんじゃないでしょうね。
というか、DET-Rが中古で存在していることが奇跡的なのですが(欲しい)
まあ、カムとタービンをノーマルにすればかなり使い物にはなるかも。恐ろしく無駄使いな感じがしますが。

制御系は最適化されないでしょうが、普通の人が気がつけるようなレベルでの違いは出ないでしょう。この時代のものは。
というか、そんなレベルの精度を確保できている車両はほとんどないと思う。

2013/06/10(Mon) 03:39:30 [ No.3293 ]
◇ Re: 質問にて。 投稿者:Taurus72  引用 
色々御意見、ありがとうございます。

今回は12影点検実後、
翌日、高速道路主体で約130km走行し、
翌日、エンジン始動〜アイドリング中に発生でした。

メカニックの方が仰るには、
高速道路走行時、
緩やかにタイミングベルトが伸びはじめ、
翌日、アイドリング中に急激に伸びきって、
バルブ部を中心に曲がったりぶつかったり等、
ダメージ発生に繋がった様です。

DET-Rへの載せ替えは難しいんですね、ヤッパリ。
気長に交換用エンジンを待てるか、
そこに尽きるって事ですね。

助言多々頂きありがとうございました。
御意見を参考に、再度、
ディーラーのメカニックさんと話してみます!

2013/06/11(Tue) 14:13:37 [ No.3297 ]
◇ Re: 質問にて。 投稿者:smoto  引用 
まあ、タイミングベルトも距離乗っていなくても20年も過ぎれば経年劣化で逝ってしまいますよね。

エンジンリビルドのの可能性は無いんでしょうか?

2013/06/12(Wed) 20:03:13 [ No.3300 ]
◇ Re: 質問にて。 投稿者:smoto  引用 
もう見てないかなー
いま、ヤフオクに神奈川で前期黒のアテリミATの解体が出ています。問い合わせてみてはいかがでしょう。
そのほかに若干情報あります。詳しくはinfo(a)club-u12.comまで。「(a)」を「@」に。

2013/08/30(Fri) 13:03:02 [ No.3326 ]

◆ HNU12ストラット流用について 投稿者:ファミ助  引用 
はじめまして。
クラブの者でない、よそ者ですが、質問させて頂きます。
FF用U12のフロントストラットは4駆のHNU12に流用可能でしょうか?またHNU13のストラット(前後)をHNU12に流用は可能でしょうか?
ご存じの方、教えてください。

2013/06/09(Sun) 08:06:19 [ No.3285 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:smoto  引用 
>ファミ助さん
HNU13流用はやった人がいるかどうか実績が無いので不明。
他の国でも実績がなさそうなので無理なのかも。
そもそもU13のストラットを入手するのって難しくないですか?

FF流用は並べてみただけなので実際に付くかどうかは不明ですが
見た目はほぼ一緒。
シャフト径が細いのでやめたほうがいいと思います。
バネ径も違ったかも。
そもそも車重が違うので付いたところで厳しいかと思います。

2013/06/09(Sun) 16:37:08 [ No.3289 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:ファミ助  引用 
 回答ありがとうございます。
 
 FF用の流用はやめときます。

 U13ストラットに関しては、XYZから、HNU13の車高調が出ているので、付けられるのか気になった次第です。(HNU12,HNU13にテインの車高調を付けている方がいらっしゃる様なので。)

2013/06/09(Sun) 20:08:45 [ No.3291 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:t-wakai  引用 
>ファミ助さん
HNU13は過去設定もなかったので、誰も注目していないので、この辺の面々だと実績はわからないかも。誰かやったっけ?
XYZというメーカー自体知らなかったですが、見てみると値段も安いしよさげですね。
フルタップ車高調だから流用にありがちな車高のリスクも吸収できるので、かなり可能性が高いと思います。

一度、ヤフオクとかでHNU13純正ストラットアッシー入手して付けてみてはいかがでしょうか?
うまくいったら高い車高調買えばいいのです。

私たちはその程度の投資はたくさんしてノウハウ蓄積しているので、それくらいの投資は惜しまないで欲しい・・・

2013/06/10(Mon) 03:49:05 [ No.3294 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:smoto  引用 
HNU12にテイン車高調は要加工と思われます。

2013/06/10(Mon) 19:56:41 [ No.3295 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:smoto  引用 
ちょっと調べてみました。
アッパーマウントと車体の間に入るスペーサーが
HNU12とHNU13で部品番号が共通でした。さあどうなるw

2013/06/11(Tue) 12:51:44 [ No.3296 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:ファミ助  引用 
オークションにて
HNU13用ストラットアッシー・・・無
HNU12用ストラットアッシー・・・中古で1本2万円弱!

アベニールサリューの4駆にもパルサーGTI-Rの車高調(フロント)をつけている方がいらしゃるようです。

ところでクラブ員の方は、足廻はどうされているのでしょうか?

2013/06/11(Tue) 20:44:24 [ No.3298 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:smoto  引用 
純正以外だとニスモ、オーリンズ、カヤバ、ケインズ、テイン改、エナペタってところですかね、
名前が出てきたところですでに売っていないものばかりですが。。。。
海外だと、オーリンズ、モンロー(作った?)KOIN、テイン改
は見たことあります。
純正もそろそろグレードによっては出ないですから、これから困ると思います。
ちなみに純正部品で、ストラットASSYでフルに新品交換すると1台分で約18万くらいします。
(RNU12だともっと高い)

遥か昔の記憶でアレなのですが、U13のスタビの取り付け方U12と違うような記憶が。。。。。
wakaiさん当たり覚えてないかな?
テインRNN14の車高調もスタビリンクの取り付けとリアのアッパーマウントを
どうにかすれば付くのは他のHPで書いてある通りです。

XYZのHNU13車高調着くといいですね。
前後バランス的にSSタイプのリアのバネレートがちょっと足りない気がするけど。

2013/06/12(Wed) 19:31:41 [ No.3299 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:t-wakai  引用 
むむ。ストラットアッパーの留め口同じだと、もう9割方いけるような気がしてきた。
この先はもうやってみるの世界だなぁ。

ないっすか。残念。一本2万円はいくらなんでもぼったくりだと思います。
それ、何年も前から誰も買わずに出品され続けている気がする。
走行距離過多のゴミのようなストラットが格安で出ているとラッキーなんですけどね。
最近は解体屋とか個人相手にしてくれるのだろうか?

私は、オーリンズ2組持っているのでたぶん一生大丈夫です。
入手方法は、常にアンテナ張っていたり、欲しけりゃ車ごと買ったりとかいろいろです。気合の問題。
ビルシュタインならエナペタは設定があるから購入できますね。
長く乗るなら、OHできるやつはいいと思いますよ。


そういえば、昔、リミアテ鑑賞会やったなぁ・・・
バラスまでやらなかったから、スタビまではわからんだろうけど。
リアでしょ?HNU13はそこまで話をした記憶がない・・・

2013/06/12(Wed) 21:56:39 [ No.3301 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:t-wakai  引用 
リミアテ懸賞会の画像見つけました。
物もちいいな・・・2003年だったらしい。

リアスタビはこんな感じらしい。U12どうだったっけ(-_-;)
そういえば、リアデフ周りはN14よりになってたりしたことを思い出した。


2013/06/18(Tue) 05:36:57 [ No.3302 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:smoto  引用 
流石wakaiさんw
HNU13の話題も10年前ですか。ネジ頭が豪快に錆びてるって言ってたような。
U12も似た構造ですが、ストラットのスタビ取付け部とスタビ本体のクリアランスがちょっと違うかも。
最悪、調整式のスタビロッドか、切った貼った曲げたくらいでどうにかなる範囲と思います。

2013/06/18(Tue) 10:03:22 [ No.3303 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:ファミ助  引用 
貴重な画像、ありがとうございます。
参考になります。

2013/06/18(Tue) 20:46:20 [ No.3304 ]
◇ Re: HNU12ストラット流用について 投稿者:かな  引用 
突然横やり入れてすみません。
wakaiさんの写真のHNU12バージョンが出て来ましたので,比較の参考に。
皆さんU12オーナーなので,実物を見れば済むことですが(笑)

ちなみにスタビのリンク,生産廃止でした。

全く違う話ですが,Facebookの日産のページに専務さんが紹介されてましたね。


2013/06/24(Mon) 23:01:11 [ No.3305 ]

◆ 車買いました 投稿者:t-wakai  引用 
他車ネタですみません。
ここではU12は買えないので、別の車になってしまいました。
せめてもと、ナンバーだけはいつもどおりに・・・

ええ、普通に国産車です。


2013/06/09(Sun) 07:13:18 [ No.3284 ]
◇ Re: 車買いました 投稿者:smoto  引用 
現地でその意味はわからんだろーww
現地仕様って安いですよね〜
わっか4つメーカーの現地仕様車とか、内装が違くて何か足りないけど値段が全然違う。
日本で登録する手間賃なんだろうけどね。

2013/06/09(Sun) 16:44:46 [ No.3290 ]
◇ Re: 車買いました 投稿者:t-wakai  引用 
> smotoさん
意味がわかっても車と関係ないから意味不明ですけどね。

結局いろいろ調べて安いのは中身が安いことがわかったので、ここに落ち着きました。
同じ装備で比べると日本仕様と極端には変わらない。

エンジンはしょぼくなりましたが、ほかは豪勢なので高いです。屋根なくなるし。

2013/06/10(Mon) 03:30:09 [ No.3292 ]
◇ Re: 車買いました 投稿者:etou  引用 
wakaiさん、シュツットガルドですね。
そこにラボがあるので、5回ほど出張しました。
空港から、ホテルに行くときにwakaiさんの会社が見えていました。

2013/08/12(Mon) 22:59:25 [ No.3324 ]

◆ 業務連絡 投稿者:専務@Club U12代表  引用 
クラブ員各位(重要)

先にsmoto広報部長より6月のイベント案内が送付されたかと思いますが、
その中で一部訂正があります。
費用は1台当たり3000円、同乗者1名につき1000円です。
つまり、1台+運転手と同乗者1名で4000円になります.(昼食代込み)
一旦人数(台数)を集約し、その後詳細を別途ご案内いたします。

以上、よろしくお願いいたします。

2013/05/11(Sat) 00:32:20 [ No.3282 ]

◆ オーズィー無事に車検通過 投稿者:来夢@HNU12&HAU12  引用 
ウチに来てから6回目の車検です。ヘッドライトをHIDにしたり
コーナリングランプをLEDにしたりとちょこちょこやってましたが
無事に通りました。
しいて言えばリアパッドが3mmだったことくらいでしょうか…。

気温が上がってリアハッチも落ちる気配が少なくなってきたので
今のところダンパー問題は放置してます(何)。
さて、来年はアテリミの8回目の車検…。
マフラーがヤバそうです。

2013/04/25(Thu) 20:43:52 [ No.3276 ]
◇ Re: オーズィー無事に車検通過 投稿者:さっちゃん@白おずぃ  引用 
おめでとうございます。いろいろドキドキしますよね〜

うちの子は来年1月っす。通勤で乗らなくなったので この前
久しぶりに乗ろうとしたら かぶっちゃってエンジンかからなくて
焦りました(--;

ブレーキパッド何にしてます?うちもちょっと良いの入れたいなぁ〜
と探してるんですけど、なかなか良いのが無いんですよね〜
もう一台の絡みでDIXCELのESを・・・って思ったら設定無かったり・・・
タイヤも良いタイヤ無いし・・・
時代の流れが厳しいっす(TT)


マフラー・・・おずぃさんは何年か前にメーカー直卸で
新品に交換しましたけど、アテリミさんだとドラシャ跨ぎ
とか嫌な形状してますもんね〜

2013/04/27(Sat) 21:29:21 [ No.3277 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: オーズィー無事に車検通過 投稿者:mag  引用 
マフラーをメーカー直卸で買えるの!?
後で詳細を聞かせてください。

2013/04/28(Sun) 11:59:17 [ No.3278 ]
◇ Re: オーズィー無事に車検通過 投稿者:smoto  引用 
純正,OEMあたりで検索すると引っかかります。

リヤパッドは確かP10と同じだったような気がします。
ブルーバードも書いてくれよ〜(笑

2013/04/28(Sun) 15:44:29 [ No.3279 ]
◇ Re: オーズィー無事に車検通過 投稿者:来夢@HNU12&HAU12  引用 
パッドは純正ですねー。
ホントはダストが少なくて汚れないのでディクセルのタイプMが
いいんですが、予算の都合により。
7月までにステージアのタイベル関連補修と車検が待ってます(白目)。
タイヤも17から15に戻しました。乗り心地が素晴らしい(苦笑)。
諸々合わせるとサンニッパが店頭価格で買えると思われます・・・。

2013/04/29(Mon) 10:21:28 [ No.3280 ]
◇ Re: オーズィー無事に車検通過 投稿者:さっちゃん@白おずぃ  引用 
マフラー・・・非ディーラーで整備してたのでそんな話が出てきました。
中身は同じで印だけ付いてないみたいな〜

パッド、DIXCELはネット検索できるのでオーズィーも在庫確認
できますよ。んで、欲しいESのFRが無いんですよね〜
FRをTypeMでリアをESにするかな〜

おずぃさんで山道下ると重いのであっという間にフェードして
怖い思いするんですよね(--;

タイヤ 17も15もでかい・・・
おずぃさんももう一台も目下14インチ!!w
しかし、通勤車で買う軽が16インチという(爆)


ってか、修理費用は合計しちゃダメぇ〜〜〜〜(爆)

2013/04/29(Mon) 20:33:04 [ No.3281 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: オーズィー無事に車検通過 投稿者:t-wakai  引用 
今更レス。
やっとパソコンがまともに使えるようになった。

リアパッドって、S13-15とも同じですよ。少なくとも4WDは。
4WDと2WDって同じだよねぇ?

私は、チームの関係で、特定のブランドですが、リアはそこのメタルパッドを外側に、内側は普通のパッド。
両方つけすぎると、効きすぎて危ない。
あと、熱でダストシールが溶ける(SSS-Rでマジ溶着してた)
結論は、純正もしくは純正相当社外品で十分・・・

フロントもフェードしないのがいいというと、かなりフェードしないのを作ってくれました。
10Km SSは持たないけど、8Kmならもつ感じ。

2013/05/11(Sat) 18:36:16 [ No.3283 ]
◇ Re: オーズィー無事に車検通過 投稿者:さっちゃん  引用 
今更ぁ〜

リアパットはあるんですよぉ〜
意外とフロントがラインナップが充実してない・・・<FF


ってか、10km SS って基準がおかしいぞぉ〜

おいら的には1分そこそこのコースでサイドでバチっとロックしてくれるリアを・・・<それもおかしい

2013/07/19(Fri) 00:00:58 [ No.3320 ]
投稿者  暗証キー
◇ Re: オーズィー無事に車検通過 投稿者:t-wakai  引用 
ちょ〜〜〜〜〜〜〜今更。

リア効き重視なら是非メタルを!!
冷えてたも一気に温度上がって効く。
後期ならSSS-Rでも定常円かけるよ。

ま、ブレーキパッドは特注効くので、そもそもあまり問題視する必要もないかな。
おいらも、買いに行った時に、「ブルーバードなんて設定ないから特注だね。あ、設定あった。」と製造元に言われたので。

10Km SS走りたい〜〜〜〜この国、長い峠道が皆無!!
いいもん。今度アルプスいったるから。

2013/09/01(Sun) 06:16:04 [ No.3327 ]

◆ 第16回品川クラシックカーレビューイン港南 お疲れ様でした 投稿者:smoto@広報  引用 
参加の皆様おつかれさまでした。

風が強いのには困りましたが、良い天気でした。


2013/04/14(Sun) 22:39:44 [ No.3267 ]
◇ Re: 第16回品川クラシックカーレビューイン港南 お疲れ様でした 投稿者:smoto@広報  引用 
階段での集合写真

2013/04/14(Sun) 22:47:11 [ No.3268 ]
◇ Re: 第16回品川クラシックカーレビューイン港南 お疲れ様でした 投稿者:smoto@広報  引用 
明治時代のRR

2013/04/14(Sun) 22:52:16 [ No.3269 ]
◇ Re: 第16回品川クラシックカーレビューイン港南 お疲れ様でした 投稿者:smoto@広報  引用 
なんとスポークが木!!

2013/04/14(Sun) 22:53:09 [ No.3270 ]
◇ Re: 第16回品川クラシックカーレビューイン港南 お疲れ様でした 投稿者:専務@Club U12代表  引用 
参加関係者の皆様

夕方より横浜で別イベントがありましたので、先程帰宅しました。
さすがに朝5時前に起きて今までだとキツいです・・・。
とりあえず、小さいハプニング、強風でのハプニング等はありましたが、
何とか無事に終えましたね。

私は走り回って、大声出しまくって、とにかく疲れた1日でした・・・。
次回は9月で。またご協力をお願いいたします!

ちなみに、書いてなかったですが、今回の1日署長は現役女子大生アイドルの
ドーキンズ英里奈さんでした!今年は殆ど写真撮る余裕が無かった・・・。

今年はまだ沢山イベントありますので、情報が入り次第順次アップしていきます。
よろしくお願いいたします。

1日お疲れ様でした!

2013/04/15(Mon) 00:17:48 [ No.3271 ]

◆ 転居 投稿者:t-wakai  引用 
若井っす

ニューイヤーのときにお話しましたが、ちょっと引越しすることになりました。
しばらく、イベント参加できませんが忘れないでね。

残念ながら、ここにはU12はいないようです。。。
過去にBlueBirdはあったようだけど、最後がT12だったみたい。

2013/04/13(Sat) 15:55:17 [ No.3263 ]
◇ Re: 転居 投稿者:mag  引用 
そっちにいる間に1度は行ってみようと思ってるので、よろしくです。

某ヤードは定点観測してお知らせします(笑)。

2013/04/14(Sun) 18:17:51 [ No.3265 ]
◇ Re: 転居 投稿者:yan  引用 
いってらっしゃいませー!

そちらの探検レポート期待してまっす。

2013/04/14(Sun) 22:38:59 [ No.3266 ]
◇ Re: 転居 投稿者:専務@Club U12代表  引用 
若井ちゃん

逃亡生活が始まりましたね!(笑)
しばらく時間がありますから、色々と情報を集めてくださいね!
帰ってきたら皆でおかえりなさいイベントでもやりましょう!
慣れない生活は大変だと思いますが、体に気をつけて・・・。

2013/04/15(Mon) 00:20:39 [ No.3272 ]
◇ Re: 転居 投稿者:さっちゃん@白おずぃ  引用 
おっ、無事到着ですか?

そっちでの足を何にするのかが楽しみですw


便乗ですが、おいらも引っ越しました。
おいらも通勤用の足を新調しなくてはです・・・
全然頑張ってないけど精神的に疲れる毎日。

がんばりまっしょい。

2013/04/15(Mon) 22:15:07 [ No.3273 ]
投稿者  暗証キー

◆ 8回目 投稿者:かな  引用 
こんばんわ。いつも出没する度に生産廃止情報ばっかり持ってくる危険人物です(笑)

この週末,U12の車検を受けました。99年に自分の所にやってきて以来14年。
車検もついに8回目になりました。前回F/Rブレーキ(ピストンまで)とマスターOH,
AACバルブ,ウォーターポンプなど,色々替えて大出費だったおかげか,今回は
パワステホースからのオイル漏れがあり交換となったくらいで,それ以外はいたって
穏やかな車検でした。幸い部品も出ました。

最近は何か部品を交換するにしても,「幾らですか?」じゃなく「部品がまだ出ま
すか?」の質問が多くなって来ました(笑) 今回も「値段はともかくまだ出ます?」って
聞いちゃいました。

先日,知り合いの町工場に寄ったら,たまたま来てたお客さんに声をかけられました。
「○○町のあそこの車庫に入ってる車ですよね。大事に乗っておられますね」
何と以前履いてたホイールの銘柄まで覚えておられました。

たまにこんな風に言ってもらえると大事にしてきたかいがあるなと感じます。


一時は大事に車庫に入っている期間が多かったですが,車齢と部品供給の限度の
事を考えると,今乗ってやらなきゃって思うようになり,最近は努めて動かすように
しています。とりあえず,無事に車検に合格してやれやれです。

2013/04/08(Mon) 21:18:34 [ No.3260 ]
◇ Re: 8回目 投稿者:mag  引用 
どうも、ご無沙汰しています。

どこも似たような感じですね(苦笑)。
知ってる限り、内装関連はほぼ壊滅で外装もモールはほぼNGだったはずです。
個人的には、前期FF用マフラーの生廃が痛いです。

最近お世話になっているサティオは、部品を頼んで生廃だと「×です。」と即答するようになりました。
在庫がある部品だと、頼んでもないのに何個までオーダーが入れられるか調べてくれます(苦笑)。

乗れる時に乗っておくのは同じですが、それよりも修理できるモノはとにかく手を付けてしまえで、お財布に厳しい状況です。

12月の車検でマフラーをどうするか、しばらく悩みます(苦笑)。

2013/04/14(Sun) 18:16:01 [ No.3264 ]

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